lrf's diary

リトルレッドフォックス英語教室のブログです。 教室ウェブサイト http://www.lrf-english.info

サマー スクール 幼児・低学年 2013

夏休みも8月に入り、一学期に習った復習を兼ねて、等身大の自分の絵を描きました。

まず、いつもは 勉強に使っている長テーブルに 横たわります。

ポーズはなんでも OK。

低学年さんは お友だちとペアで

水性のマーカーで、体のラインをなぞります。

洋服を着ているところは 指2本分ぐらいあけて、

指や脚は体の近くをなぞってもらいます。

なぞったら、それぞれ自分の体や顔に洋服を加えたり、目鼻、髪など

加えます。

クレヨンやマーカーはすべてデイビッド先生が 持っているので、

一本一本英語で、借りに行きます。

洋服も自分が着ているとおりに描いた子もいれば、好きなようにアレンジした子も。

ネイルアートした子や、手袋をさせた子も。

思い思いに描きました。

 

絵が描けたら、体の部分が英語で書かれたシールをそれぞれが持って

先生とボディーパーツを聞いてどこの部分かわかるか、言えるか、

おまけで どのシールかわかるか みんなで復習です。

最後に、自分の描いた絵に ボディーパーツのシールを貼っていきます。

記念に 自分の名前を書いてから、日付と年齢を書いてもらって終了。

 

教科書やゲームや歌で 覚えるのみではなく、手作業のなかで

創造力を発揮しながら 言葉を覚えてもらおうという取り組みです。

等身大なので、記念にもなりますよ。

f:id:lrf:20130805112415j:plain

f:id:lrf:20130818225038j:plain

f:id:lrf:20130818224625j:plain