lrf's diary

リトルレッドフォックス英語教室のブログです。 教室ウェブサイト http://www.lrf-english.info

クリスマスパーティー 

今年も残すところあとわずか、リトルレッドフォックス英語教室の

クリスマスパーティーが行われました。

f:id:lrf:20131219232543j:plain

1.クリスマスキャロル

 

さびの部分だけ、クリスマスの歌の練習をしました。

曲名は ジングル ベル ・ ウィーウィッシュ ア メリークリスマス

・リトルレッドノーズド レインディア(赤鼻のトナカイ)

歌はあとで ゲームの中で歌うことがあるので、覚えてもらいます。

 

2.Tree Points Game

 

紙のさいころを投げて、あたったところに 書いてあるアクションをとってもらいます。例えば 雪だるまを作るまねをする。 「ほ ほ ほ。」 と サンタ笑いをする。チョコレート(本物)を食べる。 「メリークリスマス!」と叫ぶ。

レインディアになる。(ヘッドバンドをかぶる。)がちょうになったふりをする。

プレゼントをもらう。プレゼントをあげる。クリスマスキャロルを歌う。など。

 

点数で競うゲームで、それぞれの点数、プラスさいころの目をあわせた数が 一度にもらう点数になります。そのほかに、ゲームの最初に 1人一個ずつプレゼントアイテムをもらい、get a present  になったら かごに入っているプレゼントをもらい、give a present になったら、自分の持っているプレゼントアイテムを かごに返します。最後にプレゼントひとつにつき5点のボーナスポイントがつきます。

f:id:lrf:20131219233940j:plain

sing a carol が多くでました! チョコレートを食べるは残念ながら 少なかったです。レインディアになりました!

f:id:lrf:20131219232852j:plain

3.Isaw Santa Claus Game

「サンタを見たよ。こんな風なサンタさんでした。」というストーリー展開で

目、耳、鼻、ひげ、耳、髪 のパーツはどんなふうに書いたらよいか、

説明が書いてある紙がそれぞれの箱に入っているので、一人一枚ずつ引いてもらいます。例えば 目は big eyes 鼻は a small nose 髪はcurly hair などと引いた紙に書いてあるとおりに絵を仕上げていきます。

 

できあがりに 爆笑でした。 とってもこわーいサンタさんになってしまった子も。

 

4.Three Hints Bingl

今まで覚えてきたクリスマスアイテム12個をつかって、3ヒントクイズです。

デイビッド先生は 第一ヒントを出します。 It flys.  

わかった人は 「ぼく 知っているよ!」 「 I know!」って手を上げて答えてね。  「  Anel.」 正解。

誰かが答えれば、次に それぞれのビンゴカードを見て、そのアイテムがあれば

スタンプを押します。一列そろったら BINGO!

あとひとつでそろうなら、one to go! リーチは英語ではないからね。

f:id:lrf:20131219232820j:plain

4.(高学年用)

クラスによって、クリスマスワードパズルをしました。

f:id:lrf:20131219232833j:plain

 

5.クリスマス プレゼント

デイビッド先生いわく 今年みんなに会えるのも今日が最後なので

サンタさんに早めに来てもらったんだそう。

みんなにプレゼントがあるよ。

「メリークリスマス。」 「メリークリスマス。」

f:id:lrf:20131220000602j:plain

一人ひとりの笑顔がこぼれ、 笑い転げる子続出の デイビッド先生コメディー満載の クリスマスパーティでした。