9月17日のレッスン 高学年
これらは 夏休みにCD付きで、貸し出した本です。
音読の宿題でした。
今日は 2週間ぶりに みんなに それぞれが借りた本を
読んでもらいました。
前回より 読める単語が増えていました。
読めないところは デイビッド先生が 発音したあとに
続いて 読みます。
フォニックスワークブックでは、子音と母音を一通りやったので、
習った音をつなげてできる言葉をやっています。
例えば、b +ag で バッグ l +og で ログ など。
まず、意味を確認しながらの、言葉の発音練習のあと、
意味を理解したかチェックするために、文字と絵をつなげるワークをしました。
日記の宿題では、どの生徒さんも それぞれ自分の生活で 起きたことを
表現しようとする意欲がみられました。
のびのびと 表現できるようになってきたので、次週は、今まで習った 「進行形」「現在形」と「過去形」の違いを 感覚的に理解できるように、指導する予定です。
どんなときに 使うのか 例をまじえながら、小学生向けに教えます。
最後に、教科書 WE CAN で 動物それぞれの名前を言ったときの 特長を生徒さんに順番で、言ってもらいました。
lion It's big. snake It's long. zebras it's fast. などなど