lrf's diary

リトルレッドフォックス英語教室のブログです。 教室ウェブサイト http://www.lrf-english.info

9月17日のレッスン 高学年

これらは 夏休みにCD付きで、貸し出した本です。

音読の宿題でした。

 

今日は 2週間ぶりに みんなに それぞれが借りた本を

読んでもらいました。

前回より 読める単語が増えていました。

読めないところは デイビッド先生が 発音したあとに

続いて 読みます。

Mr. Wolf's Week (Mr. Wolf Books)

Bear Hunt

 

フォニックスワークブックでは、子音と母音を一通りやったので、

習った音をつなげてできる言葉をやっています。

例えば、b +ag    で バッグ  l  +og  で ログ など。

まず、意味を確認しながらの、言葉の発音練習のあと、

意味を理解したかチェックするために、文字と絵をつなげるワークをしました。

 

日記の宿題では、どの生徒さんも それぞれ自分の生活で 起きたことを

表現しようとする意欲がみられました。

のびのびと 表現できるようになってきたので、次週は、今まで習った 「進行形」「現在形」と「過去形」の違いを 感覚的に理解できるように、指導する予定です。

どんなときに 使うのか 例をまじえながら、小学生向けに教えます。

 

最後に、教科書 WE CAN で 動物それぞれの名前を言ったときの 特長を生徒さんに順番で、言ってもらいました。

lion    It's big.     snake    It's long.    zebras   it's fast.    などなど