lrf's diary

リトルレッドフォックス英語教室のブログです。 教室ウェブサイト http://www.lrf-english.info

9月9日 月曜日のレッスン 幼稚園クラス

2月から英語をはじめた生徒さんのクラスです。

夏休みを過ぎて、すっかり顔つきがお兄さんになりました。

 

夏休み中も、デイビッド先生が幼少の頃 「これで字を読み書きできるようになった。」と言う、レディーバード社の キーワードシリーズ「ピーターアンドジェーン」1aの 音読をお母さんと熱心にやり、夏休み終わりには、すっかり読めるようになりました。

 

冬休みにかけては 同シリーズ 1b を やる予定です。

f:id:lrf:20130910115952j:plain

 

今日は 今までフォニックスを 絵カードから 覚えてきましたが、はじめて

文字のみで やってみました。

「ア、ア、apple。」と 先生に言われたカードを 取りに行きます。

フォニックスの音と単語を言われたカードの文字を ほとんど認識することができました。

すごいなぁ。

 

次は、10月のハロウィンパーティーに向けて、教科書から ドラキュラやドラゴン、お話からでてきた登場人物について、先生とお話しです。

 

「Which one is the most scary?」どれがいちばんこわいかな?

「Which one is the cutest?」どれがいちばんかわいい?

など 日本語サポートも交えて 考えます。ドラキュラかな? 火をはくドラゴンかな? 会ったことないから どれがこわいかわからない?

キングや マーメイド などのお話のキャラクターでは だれが いちばんかわいいと思う?

 

小さな頃から、一人ひとりの思ったことを聞いていくことが、少しずつ自分の意見を持ったり考えを話せるようになる練習になるのだと思います。

 

グローバルな世界人の第一歩ですね。