lrf's diary

リトルレッドフォックス英語教室のブログです。 教室ウェブサイト http://www.lrf-english.info

サマースクール ③ 中・高学年

今日は いつもは違うクラスの生徒さんも 夏休みで学校がお休みのため

中・高学年いっしょに サマーパーティーをすることができました。

 

まずはじめに、いつもの授業で行っている

ピクチャーディクショナリーの単語覚えを 一人ひとりやってから

宿題の2行日記のチェックです。

夏休み中なので 書いている内容もバラエティー豊かです。

 I read a book.  It was exciting.

I went to a frog musium. It was fun.

I play soccer every day.

I saw fireworks display. It was beautiful.

 

 などなど

ネイティブ講師から見ると 特に日本の子どもたちは 間違いを恐れて 消極的なのが気になるようで、今現在、日記を始めて3ヶ月の段階では

ピリオドや 大文字小文字の間違いのみの指摘で、それ以上の文法の間違いは

指摘せず、自分を表現することに おおらかに自由になってもらおうとしています。

 

LRFが みんなに配っている日記の例文から抜き出したり、

ピクチャーディクショナリーをみたりと

自分の書きたい内容の例文や単語の文字を写してから、

レッスン中に 講師と発音を確認し 言ってみるという 「文字→音」という

通常のレッスンとは 逆のパターンです。高学年からは 有効な方法だと思います。

 

f:id:lrf:20130829173718j:plain

その後、日記を発展させたカードゲームでは

my grandparents house, the park, the fire work display, the sports ground, a supermarket, the beach, the airport  など 絵カードで場所の名前を覚えてから

すごろく式ゲームで swim wear, a grove, a passport, a bike 

などのアイテムにとまると

そのアイテムから連想する場所を選んで Where did you go? の質問に答えて

I went to the airport.  I showed a passport.  などと 講師の助けを得ながら文を作るというゲームをしました。

 

 

f:id:lrf:20130829173534j:plain

アイスクリームを食べたり、おやつ休憩をとったあと

 

f:id:lrf:20130829173645j:plain

教科書WE CAN2 の復習で What are you wearing?  I'm weariing ___,___,___ and ___.

と発話する練習では、sunglasses, hat,tie,scarf, cardigan, skirt, blouse,etc など

洋服を大量に着てもらい、着終わったら What are you wearing? の質問に

I'm wearing ______. と答えたら、

次の人に着せ替えるというゲームをしました。

恥ずかしがらずに 着替えたみんなは よくやりました!

その姿を見てお互い、大爆笑でした。

 

お菓子のお土産をもらいレッスン終了。

とても楽しいレッスンでした。