サマースクール ③ 中・高学年
今日は いつもは違うクラスの生徒さんも 夏休みで学校がお休みのため
中・高学年いっしょに サマーパーティーをすることができました。
まずはじめに、いつもの授業で行っている
ピクチャーディクショナリーの単語覚えを 一人ひとりやってから
宿題の2行日記のチェックです。
夏休み中なので 書いている内容もバラエティー豊かです。
I read a book. It was exciting.
I went to a frog musium. It was fun.
I play soccer every day.
I saw fireworks display. It was beautiful.
などなど
ネイティブ講師から見ると 特に日本の子どもたちは 間違いを恐れて 消極的なのが気になるようで、今現在、日記を始めて3ヶ月の段階では
ピリオドや 大文字小文字の間違いのみの指摘で、それ以上の文法の間違いは
指摘せず、自分を表現することに おおらかに自由になってもらおうとしています。
LRFが みんなに配っている日記の例文から抜き出したり、
ピクチャーディクショナリーをみたりと
自分の書きたい内容の例文や単語の文字を写してから、
レッスン中に 講師と発音を確認し 言ってみるという 「文字→音」という
通常のレッスンとは 逆のパターンです。高学年からは 有効な方法だと思います。
その後、日記を発展させたカードゲームでは
my grandparents house, the park, the fire work display, the sports ground, a supermarket, the beach, the airport など 絵カードで場所の名前を覚えてから
すごろく式ゲームで swim wear, a grove, a passport, a bike
などのアイテムにとまると
そのアイテムから連想する場所を選んで Where did you go? の質問に答えて
I went to the airport. I showed a passport. などと 講師の助けを得ながら文を作るというゲームをしました。
アイスクリームを食べたり、おやつ休憩をとったあと
教科書WE CAN2 の復習で What are you wearing? I'm weariing ___,___,___ and ___.
と発話する練習では、sunglasses, hat,tie,scarf, cardigan, skirt, blouse,etc など
洋服を大量に着てもらい、着終わったら What are you wearing? の質問に
I'm wearing ______. と答えたら、
次の人に着せ替えるというゲームをしました。
恥ずかしがらずに 着替えたみんなは よくやりました!
その姿を見てお互い、大爆笑でした。
お菓子のお土産をもらいレッスン終了。
とても楽しいレッスンでした。