lrf's diary

リトルレッドフォックス英語教室のブログです。 教室ウェブサイト http://www.lrf-english.info

今週のレッスン 1月20日・21日

月曜クラスは 今年初めてのレッスンでした。

2時30分からの幼児クラスは、英語学習を始めて一年目のクラス。

レディーバード社の 「ピーターとジェーン1a」 の音読をするのが

冬休みの宿題でしたが、夏休みの間の練習、そして今回の冬休みの練習と 

お家の方と何度も読まれたようで、今回レッスンで読んでみると、

完全にマスターしていました。

この本はイギリスで70年代に 字が読めるようになるために

広く使われていた本で、絵が描写的で水彩画のレトロな感じです。

ですが、鮮やかなキャラクターの絵に慣れている子どもたちには

新鮮なようです。

ちなみに 今は オックスフォードリーディングツリーのシリーズが

読みの練習のために、公立小学校でも使われています。

 

 

中学年、高学年クラスでは フォニックスのテストをしました。

読めないところがある生徒さんは、これからの復習期間で人一倍がんばりましょう。

 

6時半の高学年コースの生徒さんは、英語暦が長いので語彙も豊富、日記を書く宿題や、WE CANの教科書を使いながら、書きと読み、会話を通して どんどん 表現を洗練させていければよいと思っています。

 

火曜クラスでは 低学年は引き続き、アルファベット、フォニックス、色と学んでいます。フォニックスやアルファベットをいう場面では、みんなの声が小さいと 先生が 寝るふりをしています。 先生が寝てしまわないように、頑張って大きい声を出している 可愛い子どもたちでした(笑)。

 

火曜高学年クラスの生徒さんは、英語学習を初めて一年目。先週フォニックスをテストをして、全員合格しました。 ワークブックをやっている場面で、その上達を実感しました。 高学年の男の子、先生の発音通りに真似できず 日本語発音だったのですが、しかし 一年間フォニックスで 一つ一つのアルファベットと音の関係を学んだあとの発音を聞いてみると、例えば cat の  t も 最後までトゥとはっきり発音するようになっていました。 聞き取る耳もよくなっているようで

see も しとすの間の音のシィーと 先生が言っているのを しっかりとまねてきていました。