lrf's diary

リトルレッドフォックス英語教室のブログです。 教室ウェブサイト http://www.lrf-english.info

2014年のレッスンがはじまりました。

 1月14日に2014年のレッスンがはじまりました。

月曜コースは今週はお休みでしたが、火曜コースの低学年クラス②は

ビギナーズレッスンで フォニックスジングル(ABCの読みを唱える)や色、アルファベット、簡単な自己紹介の言葉をやりました。

アルファベットを覚えるのにも、順番を唱えること、文字を認識すること、文字を見て読めること、書けるようになること、と複数の事柄ができるようになって アルファベットを使えるようになりますが、今日は教科書の印刷文字の他に、木のブロックパズルを使いました。

オガワ精機社製の 天然木のアルファベットパズルです。先生に言われた文字を 型にはめていきます。立体化した文字を触って感触から 形を認識することができます。

 

高学年クラスは 今日、昨年から始めた松家フォニックスの フォニックスワークブックを終えました。

冬休み中に CDを聞いて 42個の三文字ワードを読んで発音できるようにというのが 宿題でした。

今日は 一人ひとりテストをして、3人全員合格しました!!!

 

このワークブックでは、アルファベットの音を聞いて どの文字か聞き取ったり、書いたりといったワークが多くあります。

例えば 単語を聞いて、最初の文字を p,b,t,d,c,g  の中から 選んだり

ひとつひとつの音を覚えたあとは、音をつなげて 発音する練習をして、

p+an を pan (フライパン) 。

言えるようになったら 聞いて 文字で書いてある単語を選び、意味がわかっているかチェックするために 絵を選択するという練習問題です。

 

母音の発音は 以外に難しいですね。私もいまだに u の正しい発音に苦戦しています。でも このフォニックスのワークブックをマスターするということは 

英語学習のレイヤーに黄金のカーペットをひくようなものだと 思います。