lrf's diary

リトルレッドフォックス英語教室のブログです。 教室ウェブサイト http://www.lrf-english.info

11月25日と26日のレッスン(幼児、低学年と高学年)

 今週のレッスンのもようをお届けします。

今日は11月最後のレッスン。

まずは アドベントカレンダーの仕上げです。

数字を25個の扉にランダムに書いて…

f:id:lrf:20131129115154j:plain

カレンダーの扉の中には 今週と来週学んだ単語のシールを貼りました。

このシールは 来週から使う予定のクリスマスカードゲームに

出てくる単語です。カードゲームにはクリスマスに関する質問がありますが

事前に単語を知っておいてもらい、理解をしやすくするという目的と

クリスマスまでの25日間を楽しみに数えるという、西欧文化に

触れてほしいこと、そして なにより子ども達に楽しんでほしいという

ことで このプロジェクトにとりかかって もらいました。

低学年も高学年も シール貼りは好きなようですね。もくもくとやっていました。

f:id:lrf:20131129115311j:plain

カードゲームと手作りシールです。カードゲームは

EIGOシリーズのクリスマス版です。

 

f:id:lrf:20131129123134j:plain

レッスン中は シール貼りと数字書きで 終了でしたが、

お家で 色鉛筆で絵を描いたり、ビーズやスパンコールで

でこったりしてもらうとこんな感じになります。

 

ちなみにみんなに出来上がりイメージとしてみせたのが

これです。

f:id:lrf:20131129123143j:plain

 

低学年クラスによっては、今週のレッスンはアドベントカレンダー

作りで終わってしましました。

その他のクラスでは、先週からの再登場 じゃじゃーん

クリスマスボックスに新たなアイテム3個入り、先週の

復習を兼ねた Guessingゲームです。

f:id:lrf:20131129114212j:plain

 新たに増えたのは この子たち。

f:id:lrf:20131129124253j:plain

 

elf と angel  gingerbread man です。

エルフはクリスマスプレゼントを作るサンタのお手伝いで

小人です。(人形のスケールに問題ありですが。)

ジンジャーブレッドマンは しょうがあじのクッキーです。

"Run, run as fast as I can.  You can't catch me. I'm a gingerbread man."

というせりふでおなじみの お話があります。

そして クリスマスといえば ごちそう!

写真カードを使って説明しました。

デイビッド先生いわく、

 

この鳥ターキー(七面鳥)が

f:id:lrf:20131129103344j:plain

料理され このようになります。持っている人のおなかや手の大きさと比べると

どんなに大きいか わかるでしょ。ちなみに 味は鶏肉と比べるとぱさぱさした

感じの大ぶりな味です。

f:id:lrf:20121117121244j:plain

そして スライスされ みんなに出されます。

f:id:lrf:20131129103303j:plain

ターキーを食べない人は クリスマスハム(ぶた)を食べたりします。

f:id:lrf:20131129103248j:plain

デザートはクリスマスケーキ。アイシング(粉砂糖のかたまり)やマジパン

が白いところ、下はフルーツケーキです。

イギリスでは 結婚式や誕生日ケーキといえば 生クリームではなく アイシングとマジパンで囲われているのです。中はフルーツケーキか白いスポンジです。

f:id:lrf:20131129103401j:plain

そしてジンジャーブレッドマン。そのうち 絵本を読んであげたいです。

f:id:lrf:20111129113941j:plain

こうして クリスマスへのイントロダクションが終わりました。