lrf's diary

リトルレッドフォックス英語教室のブログです。 教室ウェブサイト http://www.lrf-english.info

9月9日 6年生のレッスン

高学年になって英語をはじめた生徒さんのクラスです。

 

高学年になると学校の宿題や、他の習い事、友だち同士でやりたいこともたくさんあるので、なかなか英語教室の宿題には 手がまわらなくなってくる子も多いです。

 

ただ、ピクチャーディクショナリーは 10問程度の単語を絵を見て、CDを聞いて覚えてきて、先生の前でスタンプを押しながら 発語すると、合格して次のページに行けるという達成感のせいか、生徒さんは 全員 やってくる宿題です。

 

このクラスの生徒さんは、4月から初めて、なんと一冊目が、終わりそうです。

がんばりました。

 

その他の宿題、高学年だと書く宿題が多いですが、やってこない場合 次週までにやってくるようにしてもらっています。

あくまでも、宿題は その生徒さんの英語力の向上のためで、やるのを忘れてしまっていても、やってくるまで待ちます。日記を書く宿題が、わからなくて やれなかった場合などは、早く来ていれば 一緒にやることもあります。

 

夏休みの間はCD付きの絵本の音読が宿題でした。

習っていない単語も多い絵本だったので、夏休み中では マスターできず、今も継続して 時間があるときに音読してもらいます。

Where Is the Green Sheep?

Where Is the Green Sheep?

 

The Carrot Seed

The Carrot Seed

 

2学期を過ぎ、先生ともすっかり仲よくなり、先生に英語を話すことへの抵抗も、(遠慮も)減ってきたように思います。