lrf's diary

リトルレッドフォックス英語教室のブログです。 教室ウェブサイト http://www.lrf-english.info

英検Jr.試験に向けて

2月10日の英検Jr.のテストに向けて、それぞれ対象クラスでは模擬試験を受けています。英検の試験は、残すところあと12日。 最後の追い込みに入っています。 どの生徒さんも家で熱心に過去問をやったり、 教室で出された宿題をこなし じわじわと進歩が感じ…

子供レッスンの夏休みがもうすぐ終わりです。

お休みも終わり、 今週金曜日からレッスンがあります。 ついに、夏休みも来週で終わりですね。 今日からまた暑くなるようですし、 学校では運動会の練習がはじまり、 体力的にきついシーズンですが、 楽しみながらも、英検Jr.の試験に向けて 実力がつくよう…

クリスマス レッスン 2016

ピクチャーディクショナリーやチェックシートで 単語チェックと文の音読を終えた後、 クリスマスにまつわる言葉のカードで、じゃんけんゲームをしました。 次は、ストッキングレース。 じゃんけんで勝ったチームの先頭が、箱の中のアイテムを取り そのアイテ…

2016年 サマ-スクール

8月24日にサマースクールを行いました。 a snow glove を作ったり 空気が温まるとストローの中の水が上に上昇する 温度計を作ったり(a temparature gage) バスボム(Bubulling Bath Cubes)を作ったりしました。 算数教室では +、-、×、÷の言い方と 算数…

100年に一度の大改革!

先日、出版社の英語教育セミナーに行ってきました。 2020年に英語が小学校5・6年生で教科になったり、 今の中学2年生が大学入試の頃に 入試制度が変わったり、ということがすでに 周知されていますが、 小学5・6年の英語教科化、休み時間・夏休み活用 文…

サマースクール 2016

参加費1日→6,000円になりました! 英語で自己紹介やゲームをしたり、 工作・算数・実験をネイティブ講師と共に 英語で学ぶ楽しいイマージョンプログラムです。 グローバル社会に巣立っていく子どもたちに 有意義な夏の1日をプレゼントしませんか。 レッスン…

英語へ慣れ親む段階から、読み書きへのステップ

等教室では ①ネイティブ講師とゲームをしたり、 絵辞典や絵中心のテキストを使う中で聞いて理解し、 発語できる語彙をある程度まで増やす。 ②アルファベット26文字の名前と フォニックス(アルファベットの読み方)を学ぶ。 この2点を同時に平行して、学習し…

教室移転のお知らせ

4月から移転し、現在 狭山市祇園26-32 (株)宮本設計2階で開講しております。 明かりの差し込む居心地のよい教室です。 狭山市駅東口ロータリーより直進し、2分程歩いて左側です。 ドラッグストアセキの隣です。 時計台のある建物で、狭山のビッグベンと呼…

2015年 ハロウィーンパーティー

今年のハロウィーンは デイビッドの怖いウェルカムで始まりました。 時間になると 怪しげな音が聞こえたかと思うと、ゾンビの手がドアの隙間から・・・・ゆっくりドアが開いたかと思うと、生徒が一人さらわれ、二人さらわれ そして誰もいなくなってしまいま…

模擬テストの実施 夏

7月から9月にかけて、低学年の生徒さんと、入会して一年から二年以下の高学年の生徒さんに、児童英検の模擬テストを実施しています。 低学年と学習期間の短い生徒さんは ブロンズを。高学年と学習期間が二年近い生徒さんにはシルバーを受けてもらいました。 …

2015年第一回英検テスト

ずいぶん遅くなりましたが、2015年第一回英検テストの結果です。 今回は高学年の生徒さんが二人英検5級を、中学一年生の生徒さんが3級を受けました。 3人とも初めて、それぞれの級を受けました。 5級を受けた生徒さんは二人とも90%以上の正答率で合格! 3…

英語学習についての記事

英語学習についての記事を2点ご紹介します。 英語を音として吸収しやすい年齢や、どんな形態で触れさせると、吸収しやすいかなどの記事です。 英語学習は何歳から始めればいいの?:PRESIDENT Online - プレジデント 次は「勉強のできる生徒ほど効率のよい…

2014 ハロウィーンパーティー 高学年

10月のハロウィーンパーティー・高学年と中学一年生の部の内容です。 ジャコランタンボールトス (ボール投げ) ジャコランタンの 目・鼻・口にめがけてボールを投げ入れます。 ダンキング スイート カラフルなボールや蜘蛛や虫のおもちゃの入った容器の中…

2014  ハロウィーン パーティー 幼児クラス 小学生低学年クラス

10月24日(金)より 次の週にかけて LRF英語教室のハロウィーンパーティーがありました。 幼児クラスのアクティビティーは、絵本の読み聞かせ2冊・ジャコランタン ボールトスゲーム(ボール投げ)・キャンディー ボビング ゲーム ・ ハロウィーンキャラ…

2014年度 第一回英検結果

英検の試験結果がでました。 LRFでは 5名が受験しましたが、 全員合格でした!!!! 中1と小6の3名が5級を受験。 小6の1名が 4級。 小6の1名が 3級を受験しました。 LRFでは、リスニングが得意な子が多かったです。 3級を受けた生徒さんは、7…

保護者面談

ただいま希望者に、保護者面談開催中です。 主にこの1年間での進行状況と、今後の方向性についてお話しています。 また、内容に関する質問・英語に関する質問・子どもの家での様子を見ての質問など どしどし受け付けています。 お子さんの家での取り組みの…

英検に向かって

1月の英検が終わり、結果が発表されました。 3級以上の方は、今週末2次試験でしたね。 4級、5級を目指している生徒さんは 6月8日の英検に向かって 準備開始です。 英語教室1年目と2年目の6年生は 中学準備を兼ねて 英検5級にチャレンジです。 こ…

開校1年おめでとう!

リトルレッドフォックス英語教室も1月末で、開校1年を向かえました。 生徒さんの楽しんでいる顔と、積み重ねによってだんだんと上達していく様子を 見るのがうれしくて、レッスン計画を立ててきました。 成長しようとする意思を日々感じています。 ソチ冬…

今週のレッスン 1月20日・21日

月曜クラスは 今年初めてのレッスンでした。 2時30分からの幼児クラスは、英語学習を始めて一年目のクラス。 レディーバード社の 「ピーターとジェーン1a」 の音読をするのが 冬休みの宿題でしたが、夏休みの間の練習、そして今回の冬休みの練習と お家の…

2014年のレッスンがはじまりました。

1月14日に2014年のレッスンがはじまりました。 月曜コースは今週はお休みでしたが、火曜コースの低学年クラス②は ビギナーズレッスンで フォニックスジングル(ABCの読みを唱える)や色、アルファベット、簡単な自己紹介の言葉をやりました。 アルファベ…

クリスマスパーティー 

今年も残すところあとわずか、リトルレッドフォックス英語教室の クリスマスパーティーが行われました。 1.クリスマスキャロル さびの部分だけ、クリスマスの歌の練習をしました。 曲名は ジングル ベル ・ ウィーウィッシュ ア メリークリスマス ・リトル…

12月2日と3日のレッスン

12月に入りました。 小学校中学年の女の子は 「アドベントカレンダー使いはじめたよ。」 と報告してくれたり、書いてくる日記(ジャーナル)に アドベントカレンダーの扉を開いて出たアイテムについて 書いてきてくれたりしました。 今日は 生徒さんにも ク…

11月25日と26日のレッスン(幼児、低学年と高学年)

今週のレッスンのもようをお届けします。 今日は11月最後のレッスン。 まずは アドベントカレンダーの仕上げです。 数字を25個の扉にランダムに書いて… カレンダーの扉の中には 今週と来週学んだ単語のシールを貼りました。 このシールは 来週から使う予定の…

11月18日と19日のレッスン

あと2週間ほどで 12月ですね。 リトルレッドフォックスでは クリスマスに関する言葉の紹介をはじめました。 まず、現れたるは ジャジャーン クリスマス ボックスです。 中には 10個のアイテムが入っています。 次々と現われるものたち… What's this? Wha't…

ハロウィーンパーティー 高学年

高学年のハロウィーンパーティーのもようです。 高学年で読んだ絵本は これです。 このシリーズは 行事をわかりやすく教えてくれる本です。ジャコランタンの言葉の由来のお話がのっていたり、ハロウィーンのがどうして始まったかハロウィーンに やることや …

ハロウィーンパーティー 低学年

更新が遅くなりましたが、10月28日と10月29日に行われたハロウィーンパーティーのもようをお届けします。 まずは 絵本の読み聞かせをしました。 トリック オア トリートをしに出かけた10人の子どもが、 1人ずつへっていって… 減っていく子どもを数えていくお…

9月17日のレッスン 高学年

これらは 夏休みにCD付きで、貸し出した本です。 音読の宿題でした。 今日は 2週間ぶりに みんなに それぞれが借りた本を 読んでもらいました。 前回より 読める単語が増えていました。 読めないところは デイビッド先生が 発音したあとに 続いて 読みます…

9月9日 6年生のレッスン

高学年になって英語をはじめた生徒さんのクラスです。 高学年になると学校の宿題や、他の習い事、友だち同士でやりたいこともたくさんあるので、なかなか英語教室の宿題には 手がまわらなくなってくる子も多いです。 ただ、ピクチャーディクショナリーは 1…

9月9日 月曜日のレッスン 幼稚園クラス

2月から英語をはじめた生徒さんのクラスです。 夏休みを過ぎて、すっかり顔つきがお兄さんになりました。 夏休み中も、デイビッド先生が幼少の頃 「これで字を読み書きできるようになった。」と言う、レディーバード社の キーワードシリーズ「ピーターアンド…

サマースクール ③ 中・高学年

今日は いつもは違うクラスの生徒さんも 夏休みで学校がお休みのため 中・高学年いっしょに サマーパーティーをすることができました。 まずはじめに、いつもの授業で行っている ピクチャーディクショナリーの単語覚えを 一人ひとりやってから 宿題の2行日記…